戦いは数だよ

一つ壊れたのなら三つ作ればいいでしょう

ゼロからはじめる3dプリンター

ゼロからはじめる3dプリンター

みなさんは3dプリンターと聞くとお金がかかったり
作るのが難しいイメージがないだろうか
このブログでは自分が3dプリンターを使ってきた
経験を書いていこうと思う

3dプリンターを始めるのに必要な設備
3dプリンター本体
パソコン
フィラメント(材料)
最初はこれだけ買えば一応始められる
でもお高いんでしょ?と思うかもしれないが
実際は新品のゲーム機とソフトを買えるくらいのお金があれば始められる
内訳は
3dプリンター2万2千円
パソコン中古2万5千円
フィラメント2千円
合計約49000円

3dプリンターはアマゾンで今なら2万あれば買える
おすすめはエンダー3v2という機種
現在値下がり中で基本的な機能は全部そろっている
最初に組み立てるのが大変だが裏をかえせば分解しやすいということであり
修理も簡単だし スペアパーツもそろえやすい

3dモデリングをすると聞くと一見高性能なパソコンが必要に見えるが
自分の使っているソフトは低スペックでも動くものばかりなので
それほど高いパソコンはいらない
それでも必要なスペックは

CPUは第六世代以上のCoreI5
メモリは8gb
容量はssd128gb以上 (最悪hddでも可)がおすすめ
ノートパソコンでOK
ビーストックというサイトで買うのがおすすめ


フィラメントはアマゾンで2千円前後安くて1500円くらい


②3dプリントに必要なソフト
スライスソフト CURA (必須)
モデリングソフト デザインスパーク (自分でモデリングするなら)
どちらも無料で使える


スライスソフトとは3dデータを3dプリンターで印刷するためのソフト

モデリングソフトは自分でデータを作るのに必要

3dデータは最悪ネットで配布しているのをつかってもいい


次回以降はデザインスパークでつくった3dモデルを紹介しようと思う